人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよなら歌舞伎座

 歌舞伎座
さよなら歌舞伎座_c0083817_2204717.jpg

        新春大歌舞伎さよなら公演を見てきました。
        粋で格好良くユーモアたっぷりで・・・立ち振る舞いがオーバーであるが
        さりげない。 日本の文化は深いとまた思いました。

        2010年4月の興行を最後に全面立て替えに入るという歌舞伎座、
        出雲の川原芸人阿国から始まった歌舞伎、能の影響も強く受けている
        といいますが、歌舞伎の源流に荒人神に捧げる祝典劇の要素があるという
        そんなところかな等思ったり・・・
        歌舞伎座の座紋に美と風格の「鳳凰」が使われています。
        「鳳凰」には、万人に平安をもたらす寿福の象徴としての意味があるそうです。

        歌舞伎座が開場したのは明治時代。現在の建物は四代目で、昭和26年1月
        に復興されたもの。はぁ~私が生きてきた年月と重なります・・・・ウーム

さよなら歌舞伎座_c0083817_313327.jpg

               
        

by afairyk | 2009-01-17 03:14

<< 春遠からじ    謹賀新年 >>